相次ぐ等級引き下げミスによる、保険料を取りすぎが多発

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>相次ぐ等級引き下げミスによる、保険料を取りすぎが多発

日新火災海上保険は先月26日、車両保険の契約者から徴収した保険料において、一部の保険等級を誤って引き下げ、翌年以降の保険料を多く徴収していたと発表しました。
その対象となるのは、約1200人で総額約1億円になります。

誤りがあったのは、1999年10月から2010年6月に支払われた保険金のうちで、盗難や火災など契約者の過失の割合が低い事例になります。
事務処理の過程で、本来は等級を据え置くべきなのに、誤って3等級下げてしまっていました。

またセゾン自動車火災保険も26日、日新火災海上保険と同様の誤りが発生し、車両保険の保険料を最大約120人から総額約1100万円を多く徴収していたことを発表しました。
なお両社とも、契約者には連絡を取った上で返還するとしています。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!