岡山県総社市、医師にかからなかった国保世帯に1万円を初支給

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
トップ>>生命保険ドットコム コラム一覧>>岡山県総社市、医師にかからなかった国保世帯に1万円を初支給

岡山県総社市は、医師にかからなかった国民健康保険の加入世帯に1万円を支給する制度において、初の支給があったことを発表しました。
総社市によると、景品等を贈る自治体はあるが、現金を支給するのは全国でも例を見ないとのことです。

この制度は国民健康保険に加入し、特定健診を受診して、1年間保険診療を受けなかった世帯に現金1万円を支給するというものです。
財政を圧迫する原因となっている医療費を抑えることが狙いで昨年の秋に創設されました。

初年度の2013年度分は70世帯が該当し、市役所では初支給のイベントが行われました。
片岡聡一市長は赤字だった国保特別会計が13年度は黒字に転換したと説明し、一人一人に現金を手渡しました。

トップに戻る

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!