ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 国民年金の後納制度20189月終了

 

今回は国民年金保険料の後納についてです。

 

5年遡って納められる制度が終了

これまで国民年金保険料の未納期間がある場合、5年前の分までさかのぼって納められることになっていました。これを「後納制度」といいます。

 

これは無年金や低年金の人を減らすための特例措置でしたが、2018年9月末で終了します。

2018年10月以降は本来どおりとなります。

 

本来のしくみ

後納制度が終わっても国民年金保険料を未納していた場合、さかのぼって納めることができます。

本来はさかのぼって納めることができるのは2年前の分までです。

 

10年分納められていたときもあった

 未納があると年金を受給できる資格を満たさずに無年金になったり、年金額が少なくなってしまうことがあります。

 

 このような人を減らすために、ちょっと前には10年前の分まで納付することができていました。10年遡って納められる特例は20159月末で終了しました。

 その後201510月からは5年の特例になり、20189月末で5年の特例も終了するというわけです。

 

後納のメリット

後納のメリットには以下のようなものがあります。

 

(1)老齢年金が受け取れるようなる

 

老齢年金は10年の受給資格期間を満たさないと受け取ることができません。例えば、911カ月しか納付していないために、老齢年金の受給資格がない人を考えてみましょう。

5年前の1カ月分の年金保険料を納付することで、老齢基礎年金を受け取れるようになります。

厚生年金に加入した期間があれば、老齢厚生年金も上乗せで受け取れます。

 

(2)年金額を増やせる

もともと受給資格がある人でも後納すれば将来の年金額が増やせます。保険料納付済期間が1カ月増えれば、受け取れる年金額は1年あたり約1600円増えます。

 

(3)年金保険料は全額所得控除

 国民年金保険料はきちんと納付した場合だけでなく、後納する場合にも所得から控除され、所得税・住民税の節税効果が期待できます。

 

後納を検討している人はお早めに。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!