ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 仮想通貨について

 

 仮想通貨取引所「コインチェック」で起きた仮想通貨「NEM(ネム)」の巨額の不正流出問題は皆さんの記憶にも新しい事件ですね。

 そもそも仮想通貨とは何なのか、簡単にまとめてみたいと思います。

 

 仮想通貨とは実物のないお金で、お札やコインのような実物がなく、ネット上に存在している通貨のことをいいます。ちなみに海外では「暗号通貨」という意味の言い方をします。

 

 では、私たちが日常使っているお金とどう違うのでしょうか?

【お金(法定通貨)と仮想通貨の主な違い】

 

お金(法定通貨

仮想通貨

発行体

なし

信用

国が保証

ブロックチェーン技術によって取引を使用者全員で管理していること

外国為替

(為替レート)

あり

なし(通貨の国境がない)

使用

納税したり物やサービスを買ったりする際、受取側が拒否できないという強制力がある。

納税などには使えず、物やサービスを買う場合も受取側が拒否することができる。使うには双方合意が必要。取引所で法定通貨と交換することができる。

利便性

どこでも安心して使えて便利だが、お釣りなど小銭の用意をしなければならないなど、計算ミスや紛失などの恐れはある。

実物がなくネット上の数字での取引なので、人的な計算ミスや紛失の心配はない。いつでも送金可能で手数料も安く利便性は高い。

デメリット

実物を製造する必要があり、偽札などの問題がある。

取引所が破たんするなどリスクやシステムに問題がある場合などのリスクがある。

その他

 

いろいろな種類があり、取引量なども異なる。

価格変動が激しい。利益に対しては雑所得として課税される。

※法定通貨とは、国が発行する通貨で、金銭債務などの弁済手段として強制力を持つ通貨のこと。

※取引所とは、仮想通貨を買いたい人と売りたい人が集まって仮想通貨の取引を行うインターネット上の場所のこと。一方、会社によっては取引所のほかに仮想通貨を取引する場所として「販売所」を設置しているところもある。

※ブロックチェーンとは、分散型台帳技術、または分散型ネットワークのこと。もともと仮想通貨であるビットコインのために開発された技術で、取引の参加者が不正を行わないよう、世界中のたくさんの場所に同じ情報を保管している技術をいう。

 

 仮想通貨投資に関しては、価格変動が激しくリスクが大きいといえます。その分、大きな利益が得られる可能性はあります。ただ、最初に買った人が儲かるシステムになっているようで、市場としては未熟です。さらに、各国が仮想通貨取引の規制を強化していくだろうと予想されています。つまり、投資としての仮想通貨の環境は厳しくなるということです。

 しかし、日常の買い物や送金など生活上は仮想通貨の利便性は高いと言えます。また、海外との取引でも、例えば円をドルに換えて取引するなどの為替について考えなくてもよくなり、手数料なども安くなる点など考えて、どんな形になるかわかりませんが、今後は普及していくだろうと思います。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!