ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 都市ガスも自由化に

 

20174月から都市ガス自由化が始まります。自由にガス会社を選ぶことができるようになります。去年の電力自由化のときのように、様々な企業が参入し、多様な料金プランが提示されるようになれば、お得に活用することでガス料金が下がることも期待できます。

 

 そもそも家庭で使うガスには3つの種類があります。

 

都市ガス

ガス導管を通して家庭にガスを届ける

簡易ガス(団地ガス)

70戸以上の団地などで、敷地内にガス発生設備をおき、各家庭にガスを届ける

LPガス(プロパンガス)

LPガス会社の人が、LPガスの入ったボンベを家庭に配達することでガスを届ける

 

自分の家のガスは何か確認してみてください。

 

今回の自由化は都市ガスについてです。

ガス会社を変えるからといってとくに工事などは必要ありません。

 

去年の20164月には電力自由化が開始されましたね。電力自由化のときには携帯電話会社、鉄道会社、石油会社、ガス会社、商社など、様々な企業が参入しました。そして様々な会社が料金プランを提示されました、

電力自由化のときには携帯電話やガスといった他のサービスとセット加入した際の割引プランや、電気代の支払いでポイントが貯まるサービスなども提供されました。

自分のライフスタイルにあった料金プランを提示している会社を選ぶことで、電気料金が安くなった人もいるのではないでしょうか?

 

今回のガス自由化においても、ポイントサービスや割引プランなど料金メニューが多様化することが予想されます。そして今のガス料金よりも割安なプランを選ぶことができるようになると思われます。

 

ただ、デメリットとして情報がたくさん増え、ややこしくなり、選択しづらくなってしまうかもしれません。

 

電気も都市ガスも情報収集をして賢い供給会社選びをしましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!