ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 申酉さわぐ?

2017年がスタートしました。今年はどんな年になるでしょうか?

 

120日にトランプ氏が正式に大統領に就任してから、連日のようにトランプ大統領の今後の政策についてのニュースが流れています。

アメリカの今後の期待度等を反映して、株式市場も動いています。先日、NYダウ平均が2万ドルを超えたニュース速報が流れました。日本の日経平均も19,000円を超え、株式市場は上昇しています。

 

今年の年始には「申酉騒ぐ」とニュースでよくききました。

「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥()固まる、子()は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯()跳ねる」と言われます。

「申(さる)年」と「酉(とり)年」は相場が大きく動く年とされています。

 

たしかに2016年の申年をふりかえると、変動の大きな年でした。

大きなところでは6月に英国の国民投票でEU離脱派が勝利したことを受け、株式市場も混乱し大きく下落しました。

また11月には米国の大統領選でトランプ氏が勝利したことを受け、株式市場は一時大きく下落しましたが、その後は大幅に上昇しました。

 

 2017年はどうなるのでしょうか?

市場の動きは私たちの生活に影響します。株式の動きは一般的に景気に先行して動くと言われています。

 

また、最近は円安も続いています。円安は輸出企業にはプラスの要因になりますが、輸入企業には輸入コストが高くなりマイナスの要因です。

輸入コストが高いと、原材料コスト高につながり、物価高にもつながります。

 

預金はマイナス金利政策の影響を受けて、非常に低い金利となっています。0.01%では100万円を預けても100円しか増えないですね。利率より物価の上昇のほうが高くなってしまったら、お金を減らしてしまったことと同じです。

 

 私たちの家計も、情報をキャッチしながら自分で「守る」ことを考えなければならない、といえます。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!