ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 夏休みはお得な「ふるさと旅行券」で

そろそろ夏休みの予定を考える時期ですね。国内旅行なら、注目の「ふるさと旅行券」を活用してお得に計画するのもおススメです。

 

●ふるさと旅行券

ふるさと旅行券は、平成27年度予算で国が取り組む地方創生事業、「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつです。正式には「地域住民生活等緊急支援のための交付金」といいます。

地方創生事業に取り組む地域に旅行すると、本来の価格から割り引かれた価格で旅行が楽しめます。割引分は国が助成してくれるしくみです。地域によってお気に入り詳細を見る

独自に発行する旅行券なので旅行券で利用できる内容や割引額は様々です。本来の代金より半額引きになるものも多く、とても人気があります。

●旅行券はどこで買えるの?

主に次の2つの購入方法があります。どちらかだけを採用しているところもあれば、どちらの方法でも利用できるところもあります。

@   店舗(コンビニエンスストア等)でふるさと旅行券を購入する

コンビニエンスストアに設置されている端末機でふるさと旅行券が購入できます。希望の自治体の「ふるさと旅行券」を見つけて発券し、レジで代金を支払います。ふるさと旅行券は、旅行先で宿泊施設への支払い時や観光施設の支払い時等に利用できます。ただし、販売開始後すぐに完売してしまうこともあるので、希望地域の販売スケジュールをホームページでチェックしておきましょう。

A   インターネットの旅行サイトでクーポンとして獲得し利用する

楽天トラベル・るるぶトラベル・じゃらんnetなどの旅行サイトでふるさと旅行券をクーポンとして発行しているので、クーポンを利用して宿泊予約をすれば割引価格となります。この場合、インターネット上で旅行サイトのクーポンを「獲得」した上で、そのクーポンを「利用」して「予約を完了」する、という手順になります。予約完了までしなければならないことに注意しましょう。クーポンを獲得したけれども、予約完了までの間にクーポンが利用上限枚数に達した場合、獲得したクーポンの利用ができなくなる可能性もあります。早めの予約がおすすめです。

 

また地方創生事業として「ふるさと商品券」を発行している自治体もあり、お得にお土産を買える場合もあります。気になる地域は早めに情報収集することがポイントです。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!