ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 個人向け復興応援国債

 

この12月5日から「個人向け復興国債」の募集が開始されました。これは東日本大震災の復興のために必要となる資金を確保する目的のもので、その種類は変動10年、固定5年、固定3年の3種類です。

 

これとは別に、「個人向け復興応援国債」が来年3月から新たな商品として募集される予定です。

 

この「個人向け復興応援国債」は、変動10年の個人向け国債をベースに、当初の3年間は低い金利で復興事業に資金提供するというものです。発行時には、個人向け復興国債と同様に、購入者全員に感謝状が配布されます。

 

【個人向け復興応援国債の主な内容】

募集期間

平成24年3月から四半期ごとの予定

年限

10年

利率

当初3年間 0.05%(固定)

4年目以降 基準金利×0.66(6か月ごとに変動)

中途換金

中途換金調整額(直近2回分の各利子相当額×0.8)の支払いが必要。

ただし、発行後1年間は、原則中途換金禁止。

その他

発行の日から3年目にあたる利払い日を基準として、基準日に100万円以上残高を保有している人に、東日本大震災復興事業記念貨幣を贈呈。

 

〈記念貨幣の贈呈方法〉

@    基準日に100万円以上の残高を保有している人に、東日本大震災復興事業記念貨幣を、財務省から保有者に発送する。

A    東日本大震災復興事業記念貨幣は、基準日の保有残高に応じて、残高1000万円ごとに1万円金貨1枚、100万円ごとに千円銀貨1枚を贈呈する。

 

 

記念貨幣の贈呈枚数の計算は、取扱金融機関(口座別)ごとに募集月(回号別)に行うことになるので、購入時には注意しましょう。

 

たとえば、

 

●第1回債をA銀行a口座に1200万円の残高を保有している場合

→金貨1枚、銀貨2枚

 

●第1回債をA銀行a口座に150万円、B銀行b口座に150万円の残高を保有している場合

→銀貨2枚

第2回債をA銀行a口座に50万円、c口座に80万円の残高を保有している場合

→銀貨0枚

 

となります。

 

 なお、記念貨幣については以下のようなものになる予定です。

 

 

金貨

銀貨

額面価格

1万円

千円

素材

純金

純銀

15.6g(1/2トロイオンス)

31.1g(1トロイオンス)

直径

26mm

40mm

 

 

記念貨幣を目当てに購入される方がたくさんいるのではないかと予想されます。発行枚数は限定するようなので注意しましょう。

 

詳細はこれから確定していきますので、興味のある方はチェックしていきましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!