ファイナンシャルプランナーの役立つお話 | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ エコカー補助金は9月まで!

 

エコカーへの買い替え補助金制度の期限は、2010年9月末までです。

車の買い替えをお考えの方は、急いだほうが良さそうです。

 

エコカーへの買い替え制度とは、政府のエコカー普及促進策の1つで、現在の車から環境性能の良い乗用車や重量車に買い替える場合、また新しく環境性能に優れた車を購入する場合に補助金が交付されるという制度です。

 

エコカー補助金の対象となるのは…

@ 最初の登録等から13年以上経過した車から、エコカーに買い替える場合

自動車リサイクル法に基づき「使用済み自動車」として引取業者により引き取られた車が対象で、「下取り車」となった車は、廃車を伴う補助金の対象外となる。

●乗用車⇒2010年度の燃費基準を満たすほぼ全ての新車で、補助金額は25万円(軽自動車 12.5万円)。

 

A 新車(エコカー)を新たに購入する場合

●乗用車⇒排気ガス性能4☆、かつ2010年度の燃費基準+15%以上達成が条件で、補助金額は10万円(軽自動車 5万円)。

 

 

現在の車が13年以上経過しているなら、エコカーに買い替えて、補助金25万円を受け取ったほうお得になるでしょう。

しかし、新たにエコカーを購入する場合は、補助金額は10万円なので、もしかすると10月以降に値引きしてもらって購入したほうが、かえって安くなるケースもあるかもしれません。

 

 

とにかく、この補助金制度は予算がなくなり次第、期限を待たず終了するので、この制度を利用したい方は急いだほうがいいでしょう。

今年度の補助金の予算は2609億円です。申請ご希望の方は、直接または自動車販売店を経由して、申請手続きを行なってください。詳しい申請方法は自動車販売店で確認するようにしましょう。申請書類も自動車販売会社で受け取ってください。

 

 

なお、2009年4月からスタートしたエコカー減税との併用は可能です。

また、自治体独自の補助金制度もあり、それらも併用可能のものが多いようです。

⇒自治体別の補助金制度に関する参考サイト

http://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_06.html

 

 

車を所有すると、税金や車検、駐車場代など結構お金がかかります。購入するときだけではなく、今後かかるコストも考慮して、車を所有するかどうするかも含めて、しっかり検討してみてください。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!