ファイナンシャルプランナーの役立つお話(高速道路はETCを活用しよう) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 高速道路はETCを活用しよう

 

 ETC(自動料金収受システム)は渋滞を解消し、CO2の削減に非常に有効な手段であり、公益的な要素が大きいといわれています。

先日の政府の第二次補正予算の成立で、自動料金収受システム(ETC)を装着した車は東京圏、大阪圏を除く地方の高速道路料金が、土・日・祝日は1000円で乗り放題となりました。 今ETCに大きな注目が集まっています。

****************************************

 

従来からETCを装着した車の特典はいろいろありましたが、32028日以降順次、土・日・祝日の高速道路上限料金を1,000円とする割引や平日の全時間帯に3割引を導入するなどETCを活用した高速道路料金の引き下げが行われます。

 

【参考:従来からある割引の例】

マイレージサービス

利用実績に応じてポイントを還元する方式により割引を行う制度。

通勤割引

大都市近郊区間を除いた地域において、朝夕の通勤時間帯69時、1720時)が半額になる。(総利用距離が100km以内に限る)総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め割引は適用されない。

早朝夜間割引

大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(226時)が半額になる。(総利用距離が100km以内に限る)
総利用距離が100kmを超えた場合、100km部分も含め割引は適用されない。

深夜割引

東/中/西日本高速道路株式会社の3社が管理する高速自動車国道を深夜時間帯(04)に走行した全車両が半額、平日(祝日を除く月〜金曜日) 22時〜0時に走行した全車両が3割引になる。

※東名,名神,東名阪道などに指定された出口ICを通過する時刻が23時〜24時であれば3割引に、22時〜23時で2割引になる。

 

詳しくはhttp://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html 参照

 

さらにETCが最話題になっている理由としては、車載器の新規購入者には国土交通省管轄財団法人高速道路交流推進財団より4輪車には5250円、2輪車には15750円の助成金がでるからです。ETCを利用するには、料金所のアンテナと無線交信する車載器をカー用品店で購入する必要がありますが、助成期間が2009312日から331日までということなので、この期間に購入しようとする人が殺到していて、カー用品店に行っても品切れで取付予約だけとなり、助成期間に間にあわないというケースが続出しているようです。

 

ちなみにETCを利用するには、車載器だけでなくETCカードも必要です。ETCカードはクレジットカード機能を利用しているため、まずクレジットカードを申し込む必要がありますが、クレジットカードと同時にETCカードを申し込むこともできますし、クレジットカードを持っているのであればETCカードだけ申込することもできます。クレジット機能がついているということは取り扱いにも注意が必要です。ETCカードは使うときだけ車載器に差し込み、車から離れるといには必ず車載器からカードを抜き取って保管することが大切です。

またクレジットカードと同じく有効期限があるので期限切れにも注意しましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!