ファイナンシャルプランナーの役立つお話(ネット証券で株を買う) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ ネット証券で株を買う

 株の急落で、意外と新規の証券口座開設が急増しています。株を買ったことがない方も、この株安で株式投資に興味を持った結果だと思いますが…口座は作ったもののまだ買ったことがないという方も多いようです。初めての株購入のためのステップを確認しておきましょう。

 

株式投資をはじめるなら、まずネット証券のHPへアクセスしてみましょう。ネット証券はたくさんありますが、手数料や情報量などを確認し、自分が使いやすいところに口座を開きましょう。

 

STEP1 証券会社に口座を開く

 

ネット証券のHPより、口座開設画面で、名前や住所など必要事項を入力します。その後、証券会社から書類が送られてくるので、捺印し、本人確認書類(免許証などのコピー)を同封し返送します。

返送後10日程度で口座開設の完了を知らせる書類が届きます。

 

STEP2 自分の証券口座にログインしてみよう

 

口座開設のお知らせが届いたら、さっそくインターネットで、自分の口座にアクセスしてみましょう。証券会社のHPのログインボタンをクリックし、IDとパスワードでログインできます。

 

STEP3 株の購入資金を入金しよう

 

株を買う資金を、自分の証券口座に入金しましょう。入金方法は2つあります。1つはインターネットバンキングで振込みをする、もう1つは銀行で振込みをする方法です。入金手続きをしたら、自分の口座にログインし、入金されていることを確認しましょう。

 

STEP4 買いたい株(銘柄)を注文する

 

買いたい銘柄を決めて、買う数量を決めれば、後は入力するだけです。ここでのポイントは、指値(この値段で買いたい)で注文するか、成行(いくらでもいいから買いたい)で注文するかです。そして、その注文の期限を入力します。たとえば本日中や今週中などがあります。

      (※証券会社によって手続き等異なりますので、詳細は各証券会社で確認してください)

 

これで株が購入できれば、晴れて“株主”になります!

 

株式投資の魅力は、株の値上がり益だけではなく、配当や株主優待もあります。銘柄ごとにしっかりと情報を確認して注文するようにしましょう。また、購入した株式を売るタイミングも考えておきましょう。たとえば、「3割上昇したら売却する」などの自分なりのルールを決めておくのもよい方法です。

 

なお、投資の目的も最初にある程度決めておきましょう!例えば、子供がまだ小さいので、将来の教育資金として中期的に投資してみるとか、その後の老後資金として長期的に投資していくことなどは有効な方法です。ただし、株式は元本が保証されるわけではありません。家計全体からみた貯蓄と投資のバランスを考えておくことが大切です。

 

とにかく、目先の値動きに一喜一憂することなく、中長期的に運用成果を見極めていくようにしましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!