ファイナンシャルプランナーの役立つお話(保険料が安くなる保険) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ 保険料が安くなる保険の相談

 

「保険料が高すぎるような気がする・・・」「少しでも保険料を抑えたい・・・」こんな人も多いはず。そこで今回は保険料が安くなっていく保険についてのお話です。

 

「保険料」を安くしたい!だから「保険」の見直しをしたい!と思う人もいるでしょう。でも、保険料の負担を下げるあまり保障内容が薄っぺらなものになってしまうのも困りますよね。

 仮に保険を「薬」にたとえば、値段の安さだけで選べば効き目がないどころか副作用が起こる可能性もあります。いざというときに保険が役にたたなかったり、そのため現金が底をついて借金ができてしまったり・・・。これでは何のために保険に入っているんだかわかりません・・・。

 あくまでも必要な保障を知ることが第1ステップ。そして第2ステップとして少しでも内容が充実し、かつ安い方法で保障の準備をする。この順序を間違うと本末転倒になってしまいます。

 最近は加入してから一定条件を満たせば保険料がどんどん下がっていく保険が出ています。いくつか紹介しておきます。

 

アメリカンファミリー

EVER HARF

終身医療保険

60歳あるいは65歳から保険料が半額になる

・60歳から半額・・・契約年齢0歳〜55歳

・65歳から半額・・・契約年齢0歳〜60歳

1入院=日帰り入院~60日、通算1000日

アクサ生命

60日型タイプ2

終身医療保険

加入後5年ごとの期間中に入院給付金の支払いがないか、あっても通算して5日未満の場合、以後の保険料が安くなる。1回の割引額は加入時の保険料の10%。最高5回までの割引で、加入時の保険料に対して最大50%割引になる。

1入院=日帰り入院~60日(生活習慣病特約をつけると180日)、通算1095日

損保ジャパンひまわり

ワハハ21

無事でなにより割引付

終身医療保険

加入後5年ごとの期間中に入院給付金の支払いがないか、あっても通算して5日未満の場合、以後の保険料が安くなる。1回の割引額は加入時の保険料の10%。最高5回までの割引で、加入時の保険料に対して最大50%割引になる。

1入院=1泊2日〜120日、通算1000日

三井住友海上

VIV終身

終身医療保険

健康であればマイレージポイントが貯まり、ポイントに応じて保険料が安くなる。1年間無事故の場合1ポイントとなり、1ポイントにつき1%割引される。

・契約年齢50歳以下の人・・・加入後60歳までポイント計算され、60歳から安くなる

・契約年齢51歳以降・・・契約後10年間ポイント計算され、10年後から安くなる

1入院=日帰り入院〜120日、通算1095日

 

本来保険は大きな現金がある人には必要のないものです。現金がない、あるいは少ないからこそ保険料を払って現金を得る権利を買うわけです。つまり保険料は費用。「費用対効果」でとらえましょう。

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!