ファイナンシャルプランナーの役立つお話(サービス充実の高速バスでお得な旅) | 保険の相談ならお任せください

生命保険比較見直し相談は生命保険ドットコム  
生命保険比較見直し相談フリーダイヤル0120-670-790
FPによる生命保険比較見直し無料相談お申込はこちらから!
当サイトの使い方
賢い生命保険見直しの第一歩
賢い生命保険見直しのポイント
生命保険の種類
ファイナンシャルプランナーとは
FPの役立つお話!
金融関連ニュース
生命保険会社一覧
生命保険会社格付
ソルベンシー・マージン比率
質問と皆様からのご回答
ご利用者の声
お問い合わせ
 
賢い保険選びに重要な生活設計(ライフプラン)
 
コラム
 

■ サービス充実の高速バスでお得な旅

 

宮城県の方では、大きな地震が続いているようで、不安な夜をお過ごしの方も多いでしょう。今後の状況にお気をつけください。

 

関東地方は、まだ梅雨明けせず、夏休みだと言うのに夏らしからぬ陽気が続いています。そうは言っても、夏の旅行の計画は着々と練っておられることと思うのですがいかがですか?



 今年は、SARSの影響などのせいか、国内旅行で計画を…という方も多いようです。そんな方々にお奨めなのが、バスの旅。飛行機や新幹線に比べると、目的地までの移動時間はかかりますが、値段が安いことが大きな魅力です。
高速バスの利用者が最も多いのは、東京〜大阪間の路線で、サービスも多様化してきているようです。

特に今月18日から女性専用の「レディースドリーム号」が導入されました。
 東京駅を毎日午後10時40分に出発して大阪駅に午前7時前後に到着、大阪駅の出発は午後10時50分となっています。

隣に男性がいるのはちょっと・・・という若い女性を中心に人気があるようです。
東京〜大阪間 片道8,610円、往復15,190円。
 
 夜行の高速バスは、移動が夜間で翌朝には現地に到着できるので時間を有効利用できることも魅力の一つです。昔と違い、座席の配置も余裕を持ったつくりになっていて、快適に移動時間を過ごせるようになってきました。

 JRバスでは、「東海道昼特急」も運行しており、こちらは車窓からの風景を楽しめるということで中高年の方を中心に人気を集めているようです。東京〜大阪間が片道6,000円、往復1万円と値段も魅力的です。
 
 最近仕事で九州方面に出かけることが多いのですが、九州は特にバスの路線が充実しているように思います。九州各地をめぐるようなプランを検討しているのであれば、上手に使いこなすとかなり充実した旅行が楽しめるのではないでしょうか?

 旅行の行程や人数によっては、回数券を上手に活用したり、バス会社と提携しているホテルを組み合わせて割引サービスを利用したりという工夫も有効です。

直前でも切符を購入できますが、この夏休みの時期は前もって予約をしておくのも良いでしょう。
 空席状況の確認も出来て便利なのは、「発車オ〜ライネット」には全国約90社の高速バス会社が参加しています。サイト上での予約も可能です。

 日本旅行では、ホームページ上で予約してクレジット決済を行うと、自宅や会社のプリンターで乗車券を印刷できるサービスを開始。まだ5社しか利用できない状態ですが、年内には50社まで拡充する予定だそうです。

 ちょっとした旅行ということで、日帰りバスツアーも相変わらずの人気ですが、まとまったお休みでのバスの利用も楽しいのではないでしょうか?

 

FPによる生命保険見直し無料相談お申込はこちらから!